2013年3月31日日曜日

心の師匠

今年初の Gush 仕事!!。恵子さんとマユミさんが主催されるThanks Party のリハーサルでした。

昭和歌謡の伴奏ですが・・・。はっきり言って一番得意な分野です!(笑)。懐かしい曲ばかりでもう楽しくて楽しくて…(^^♪。

昭和歌謡とまとめてしまいますが、ベースだけ取り上げても、その年代でだいぶサウンドが違います。
私が中学高校の頃、ザ・ベストテンの時代は、なんたって高水さんや岡沢さん、伊藤さんらフュージョン系のスタジオミュージシャンが大活躍していた時代で、随所にシンベやスラップが出でくる。今回の曲だと聖子ちゃん「天使のウィンク」やepo「う・ふ・ふ・ふ」、演歌で「北酒場」かな。かっこいいんだこれが!!。高水健司さんのベースはかなりコピーしましたね。
しかし今回一番難しいのが、私が生まれる少し前の曲。森山加代子「白い蝶のサンバ」、弘田三枝子「人形の家」等々、これがピックでゴリゴリに弾きまくっている、いわゆる「太陽に吠えろ」的プレイ。私はピックでは弾きませんが、ひるんだら負けの責任重大!。
そういえば、同じ弾きまくりでも、1970年代、ユーミンの「中央フリーウェイ」や「天気雨」でのリーランド・スクラーが凄い。モータウン的なグルーヴになった弾きまくりです。

この高水健司さんとリーランド・スクラーさんが、私のエレキベースにおける心の師匠なのであります。

2013/03/30 (sat.) 15:00~19:00
Gush  Reharsal
新宿 Noah
使用機材  art tech 4strings fletted electric bass guitar,  studio bass amp

0 件のコメント:

コメントを投稿