2014年5月14日水曜日

タイトル (2014/05/10 La-Bit at TUBO後記)

久々のLa-Bit ライブは、心地よい充実感の中終えることができました。お疲れ様!!。
ライブの詳細をLa-Bitブログに書いていますhttp://la-bit-sekine.blogspot.jp/2014/05/tubo.html









お客様に、そしてLa-Bitの活動に携わってくださった全ての皆様に感謝申し上げます。

曲のタイトルって面白い。特にジャズミュージシャンが書いたモダンジャズの曲名は、それにどれくらいの意味があるかを探る事から始まるので、かなり愉快だ。

今回の Freddie The Freeloaderは、「たかり屋のフレディ」って感じで、しょうがないやつなんだけど憎めない「うっかり八兵衛」を連想(笑)、セブンスコードの連続による浮遊感とコケティッシュなピアノのオブリが世界を創る。そう考えるとリズムは淡々とだよね…。

Extraditionの意味は、「外国人犯人の引渡し。本国送還。」m△7って、スパイのような怪しさがある。

パットメセニーの Are You Going With Me ? は「一緒に行くかい」(邦題は「ついておいで」)。大切な人に一緒に来て欲しい…切なさみたいなものがマイナーボサロックの曲想そのもの。

V.S.O.P.のハービーの曲、DOMO なんか少し照れて「どーも~」って、ちょっと和風に聴こえてくるから不思議。

坂田明さんの「ミトコンドリア」は…(笑)。

2014/05/10(sat.) 19:30~22:30
東京都世田谷区南烏山 TUBO

La-Bit
高木明  tenor saxophone
内本潔  drums
海阪次郎  electric guitar
田中愛子  piano
関根宣幸  acoustic bass

曲目
1st.
1  Freddie The Freeloader
A Foggy Day
3  Bluesette
4  Spain 
5  Cherokee
Guest Corner
1  You'd Be So Nice To Come Home To  斉木睦さん vocal
2  Try A Little Tenderness  田中エミさん vocal
2nd.
1  Extradition
2  Nica's Dream
3  I Thought About You 
4  Simple Samba
5  James
Encore
1  黄昏のビギン

2014/05/10(sat.) 17:00~23:30
La-Bit  Concert
千歳烏山  TUBO
使用機材 oriente contrabass,  house bass amp

0 件のコメント:

コメントを投稿