2013年11月30日土曜日

2013/11/28 穂積翔太 at Lafiesta

昨日の穂積君のライブについて書く前に…

今日は友達の送別会で、夜珍しく渋谷まで飲みに行った。終電で国領に帰ってくると、条件反射的にラーメンが食べたくなった。

そんなわけで、国領駅前にあるラーメン屋の話。
国領駅前には三軒のラーメン屋が並んでいる。有名な行列のできる店「熊王」。こってり家系の「武蔵家」。この二軒は、私も何度も行った事があって、なかなか美味い。
しかし以前からとっても気になっていたのが、残りの一軒「如拙」。この店、3人以上お客がいるのを見たことが無い。いや、ほぼ8割がたお客がいない。最初に勇気を出して入ったのは1年前くらいだったか…。その時も「熊王」が混んでいて、仕方なく入ったのだ。でもそれ以来なぜか「如拙」に行きたくなるようになった。店に入っても店主が居眠りしていて中々気がついてくれなかったり(笑)。味は…美味いと思うが、特に飛びぬけて美味いと言う程ではない。でも…なんだかわからないけど、店を出た後あったかいのだ。そう…心が。
このどう考えても儲かっていないこの店が、他店の行列を尻目にずっと生き残っているのは、私と同じように温かな気持ちになっているお客が、何人かいるからだろう。

今では、この店にしか寄らなくなってしまった。今日も商売の下手そうな店主が、帰り際に優しい笑顔で「ありがとうございました。」と一言だけ。家までの20分が優しさに包まれた。


流されず、自分らしく、強いず…。そんなふうに弾けたらいいな。誰かの帰り道があったかくなるよう に。昨日感じた壁に、少し立ち向かえそうな気になった。

2013/11/28(thu.) 20:00~22:00
神奈川県横浜市神奈川区六角橋  Lafiesta

穂積翔太  electric guitar
高木明  tenor saxophone
関根宣幸  acoustic bass

曲目
1st.
1  Bye Bye Blackbird
2  The Days Of Wine And Roses 
3  Day By Day
4  赤いスィートピー
5  Feel Like Makin' Love
2nd

1  Blue Bossa
2  You'd Be So Nice To Come Home To
3  My Old Flame
4  I'll Close My Eyes
5  A One-way Ticket

2013/11/28(thu.) 19:00~23:30
穂積翔太  Concert
白楽 Lafiesta
使用機材 oriente contrabass

0 件のコメント:

コメントを投稿