2014年7月18日金曜日

Back To Oakland

本日はエレキベースのレッスンでした。
とっても基本的な練習ですが、左手の四指を独立させるための練習。1指2指3指4指を隣り合った4っつのフレットに合わせ、様々な順番で抑える。同じパターンを繰り返しながら1フレットずつ上行下降を繰り返すっていうひたすら忍耐力を必要とするトレーニング。決して音楽的な練習ではないのですが、粒立ちを揃えてフレーズを弾くためには、こういうフィジカルトレーニング大事なんですよね。
生徒さんと一緒にやってみると、自分もかなり辛い(^_^;)。練習不足を痛感致しました。宿題です!!。

私が大好きな、ベースが素晴らしいアルバム④
『Tower Of Power/Back To Oakland』
「粒立ちが揃ったベース」で思い浮かべると、ジャコ、ジェフ・バーリン、もそうだけど、やっぱりこの人ですね  Francis Rocco Prestia 。16Beatで転がるようなタッチとノリに驚愕です。


2014/07/16(wed.) 15:00~17:00
Lesson
溝の口 NODE
使用機材 art tech 4strings fletted electric bass guitar

0 件のコメント:

コメントを投稿