2012年5月19日土曜日

スコア

7月の本番に向けて曲も決まった。まだ譜読みも完璧ではないが、少し落ち着いて演奏出来るようになってきた。やはりちゃんとリハーサルに出ると違いますな・・。
問題の難曲「スペイン」だが、前日のライブで、違うキーで、しかもウッドでやったので、頭が混乱して最初は運指に戸惑ってしまった。
ビッグバンド譜は後半ブラスのソリに合わせてベースも指定があるのだが、コンボでのグルーヴ最優先のアドリブプレイに慣れている私には、最後のクライマックスでグルーヴが弱まる気がして抵抗を感じる。そもそもビッグバンドのスコアをどこまで自由に解釈していいのかまだわからない。クラッシック的に考えれば音符通りに弾くのが正しいのかもしれないが、ジャズである以上即興性をどこかで秘めていたい。
う~ん まだまだ勉強ですな。

2012/05/13(sun.) 18:00~21:00
亀有 地区センター
使用機材  art tech 4strings fletted electric bass guitar,  unjo bass amp

0 件のコメント:

コメントを投稿