2014年6月27日金曜日

温めてきたもの (2014/06/18 関根千加 染地ふれあいサロン後記)

“読みきかせ” と歌が融合したステージは、とても新鮮な経験でした。
このステージは、関根千加さんが温めてきた世界。確かな第一歩なのですね。















以下関根千加さんのFBへの書き込みを転載いたします。


昨日の「染地ふれあいサロン」は、おかげさまで大盛況でした♪
なんと私にとって、初のLive演奏。
発表会のステージに参加することは、この10年に毎年1回はありました。
でも、今回のように内容の企画から、MCまで自分がすすめるのは、初めてのこと。
MCしながら楽器の演奏をして、楽器と絵本を交互に持ち替えながら会場のみなさんとお話したり…。
なんともエキサイティングなひと時でした。

歌もそうだけど、違う楽器どうしで合わせるのって難しい。
でも、なんて気持がいいんだろう!
そう思わせてくれたプレイヤーの二人に感謝です!
会場の皆さんも、ほぼ全部の曲を一緒に歌って楽しんでくださっていたようで、とても嬉しかったです♪
「ほたるこい」は、お試し歌い、本番、テンポを早くしたバージョン…と3回の演奏&歌いをし、皆さんノリノリで楽しかったなぁ(^^♪

お馴染みの津軽弁の絵本を読む前にたずねてみたら、東北出身の方が3名いらっしゃって、一瞬ひるみました(>_<)
でも、みなさんうなずいたりウケて笑ったりと、大人の方たちへの読みきかせが、こんなにも手応えがあるとは、さらなる喜びを知ってしまった。(笑)

たくさんの方々との「はじめまして」に恵まれたこの日。
私の楽器の前の持ち主さんとの「はじめまして」も実現しました!
二人して手を取り合って感激し合い、お互いに「初めて会った気がしませんね」と、人と人とのご縁の素晴らしさを体感。
そして、かえるクラブや読みきかせの仲間や高校のお母さんも応援に来てくれて、大きな安心感をいただきました。
会場のみなさんと共にこのあたたかな空間をつくりあげてきた「染地ふれあいサロン」のスタッフのみなさんにも心から感謝します。
今回、誘ってくださったSさん、ありがとうございました!

閉会後も話が弾み、あるおばあちゃまのリクエストもあって、12月のオファーもいただいちゃいました♪
バンドネオンで1曲演奏する予定は叶いませんでしたが、楽器の紹介を少し出来たし、ご存知だったり興味のある方が多かったので嬉しかったです。
「次は、これ(バンドネオン)でタンゴを演奏してね!」
…なんてリクエストがありましたが、…う〜ん…それは…、めっちゃハードルが高いです(^^;) …でも…
次の企画内容も、みなさんに喜んでいただけるよう、楽しみながら決めていきたいですo(*゚▽゚*)o
楽器の練習もがんばるぞ〜♪♪♪

photo by Fujii-san ありがとうございます!!


2014/06/18(wed.) 13:30~15:30
東京都調布市染地  たまがわ自然情報館 染地ふれあいの家

関根千加  acordion & yomikikase

穂積翔太  acoustic guitar & triangle
関根宣幸  acoustic bass & Agogo

会場の皆様  vocal

演目

-読みきかせ  金子みすゞ童話集 「わたしと小鳥とすずと」より-
1  わたしと小鳥とすずと
2  大漁
3  星とたんぽぽ
-歌-
4  見上げてごらん夜の星を
5  上を向いて歩こう
-読みきかせ  金子みすゞ童話集 「明るいほうへ」より-
6  せみのおべべ
7  やぶかのうた
-歌-
8  ほたるこい
9  ふるさと
-読みきかせ  絵本「なんげえはなしっこしかへがな」 北 彰介/文 太田大八/絵-
10  なぎくらべ
11  かっぱ
12  鬼ばば
-歌-
13  カントリロード
  
Encore
-演奏-
1  When You Wish Upon A Star  穂積翔太&関根宣幸


2014/05/18(wed.) 12:30~16:00
関根千加  Concert
調布染地  たまがわ自然館 染地ふれあいの家
使用機材 oriente contrabass,  hartke system 1200 bass amp 

0 件のコメント:

コメントを投稿