2014年6月26日木曜日

TOTOⅣ

本日はエレキベースのレッスンでした。
メジャースケールの上行~下降練習における、ポシション移動の基本法則についてレッスンいたしました。なんだかんだ言って、弦楽器にとってのスケール練習は大事ですw。

私が大好きな、ベースが素晴らしいアルバム③
『TOTOⅣ』
勿論Mike Porcaro も素晴らしいベーシストだけど、やっぱりDavid Hungate が好きなんだな。っていうか、初期のTOTO4作品のかっこよさは、この人のベースがあってこそ…と思ってしまう。
とってもクールなんだけど、ここぞというところで、ちょっとずらしたようなタイミングでフレーズやオカズが入ってくる。あと、ベースがいなくなることで、アレンジにインパクトを与えたり。
”Rosanna”や“Africa”は勿論かっこいいが、Steve Porcaroと、Bobby Kimball作曲のナンバーのベースが絶品!!。






2014/06/17(tue.) 15:00~17:00
Lesson
溝の口 NODE
使用機材 art tech 4strings fletted electric bass guitar

0 件のコメント:

コメントを投稿